ボトムチニングちょっとわかった

いくらやっても釣れない、あたりすらないボトムチニング……

だけどこの釣りでチヌを釣る!

 

というわけで昨夜も懲りずにボトムチニングに挑戦

2年間釣りというものをやってきて、この釣り方で釣れたのは唯一1匹

ルアーでチヌを釣る一番メジャーな方法らしいが、本当なの?

全然釣れませんけど?

あたりってなに?

合わせってなに??

 

この疑問が昨日、少しだけ分かった気がした

 

まずは昨夜の釣果から…

ポイントについてから5投目くらいに、念願のボトムチニングでチヌをゲット!

23センチといつも釣るのより小さいがよく引いた。さすがチヌと言ったところ。

チヌの引き大好き(〃ω〃)


f:id:tonkychan:20200319094735j:image


f:id:tonkychan:20200319094814j:image


f:id:tonkychan:20200322090919j:image

ルアーを投げ、ボトム(底)まで落としてゆっくりと巻く。(2秒で1回転くらい)

するとゴツゴツ、コツコツ、ズズズなどいろんな感触が伝わってくる。

その中にごく稀にブルルッという感触を感じることがある。

それはボトムの感触に紛れることも少なくないが、「あ、今の」と魚がルアーをくわえたのが分かる
━━時がある。

それがチヌのアタリ。

 

アタリもいくつか種類があって、魚が(ルアーを)噛んだアタリ、つんつんしてるアタリ、口にくわえて持っていこうとするアタリ、があることが分かった。

 

合わせはどこでやるかと言うと、多分口にくわえて持っていこうとするとする時。

 

そこで竿を立てて針がゆっくりと魚の口周りに貫通するようにする。

チヌは口周りが硬いから、多分勢いよく合わせるとうまく針がかからず外れてしまう気がする。

ユーチューブにあげられている動画ではかなり強めの合わせをしていたりするのを見るけど、あれでうまく行った試しがない(;´∀`)

 

 

一匹釣れたあとも食ってきて、外れてすぐまた食ってきて合わせたけどかからず(´-﹏-`;)

合わせの部分はまだまだ熟練が必要だなと感じた。

 

合わせのことは上に書いたけど、どうやるのがベストなのかこれから探っていこうと思いました。

 

つづく

 

今日の一句

ぼとむちぬ ようやくいっぴき つれました